とある乙女の裁量決済(ロスカット)
最近はトレードするよりEAをいじっているほうが楽しいような気がするのよねっっ・・(/ω\)


確定申告のためにstatementを当日のJPY換算レートに変換してみたり。Ver3.4

確定申告のためにstatementを当日のJPY換算レートに変換してみたり。Ver3.4


このツールは一昨年作成して一旦公開していたツールなんですけど、為替レートを取得していたOANDAのサイトの仕様変更があって「動きません#」とご報告いただきました。


MT4で取引をした後のFXの税金なんですけど、円口座で取引をされている方はそのまま申告ができるのですが、ドル口座で取引されている方は確定申告の際に基本的にはその売買の日毎のTTB,TTSでの換算が基本みたいで、当日のドル円レートで申告する必要があるようです。

↓当日のドル円レートはTTB,TTSレート具体的に取得するにはここ
http://www.oanda.com/currency/historical-rates

から手に入るのですが、当然年間取引全部なんてとても普通には計算できません。

で、ExcelVBAの登場です。

このサイトから取得したデータを読み込み、各ブローカごとのステートメントをExcelシートにコピペで貼り付けると瞬時に当日の日本円に換算します。これで申告すれば確定申告も楽勝になるかもしれません。

出来上がる表ですがフォーワードStatementの末尾に決済時の日本円換算レートで列を表示させてみました。

確定申告のためにstatementを当日のJPY換算レートに変換してみたり


まだFXの収入で確定申告をしたことがない私としましてはこのツールの利用価値があまりよく解っていません(涙)。(これを本格的に自分で使うようになってみたいものです)

不具合を修正してみましたので、よかったら使ってみてくださいね!

これがどの程度役に立つのかもさっぱりわかりません(汗)。
皆様のお役に立てると幸いです。

ダウンロードはこちら↓ (2013/01/11 OANDAの元データ仕様変更により3.4として新しく対応修正しました)

この記事に対するコメント

> もしも確定申告に間に合わなかったら・・・・そ、そのときはお許しくださいねっ(^_^;)

って、早速のVer2.0、ありがとうございます!

> これがどの程度役に立つのかもさっぱりわかりません(汗)。

とても助かりますよ!
ドルで預け入れした頃のレートを考えると、今ドル口座で利益が出ていても。。。orz という状態ではありますが(泣)。

取り急ぎお礼まで。
【2012/02/12 00:24】 URL | 力点シュタイン #g3vbcMR.[ 編集]

力点シュタイン さん、Dlありがとうございます。
ところで、最後にファイル生成をミスすることがありましたのでその点のみ修正しました(汗)。
新しいファイルをアップしてありますので再DLしてみてくださいませ。
【2012/02/12 11:37】 URL | Catherinefx #-[ 編集]

了解です。
再DLさせていただきました。ありがとうございました!
【2012/02/12 12:53】 URL | 力点シュタイン #g3vbcMR.[ 編集]

はじめまして、さっそくダウンロードしました^^
こういうツールを作れてしまう技術力が羨ましいです。

ただ手持ちのオープンオフィスやキングソフトオフィスではエラーになってしまっていまだに使えてません(汗

myFile = Application.GetOpenFilename("為替データファイル (*.csv), *.csv")

というところでフォルダを指定する間も無くボタンを押した瞬間いつもエラーになってしまいます、
やはりゲイツさんにお金払ってマイクロソフトのオフィスを買うしかなさそうです(;´∀`)
【2012/03/25 02:45】 URL | 下級公務員 #eqP7eH0Y[ 編集]

はじめまして!
こちらのマクロ、ダウンロードして使わせていただきましたが
残念ながら下記のエラーが出てうまくいきません。

「実行時エラー'09'
 インデックスが有効範囲にありません。」

どうも為替レートのデータを読み込んだ時点でエラーを
起こしているようです。
ちなみにOANDAのデータですが、昨年(2014)のデー
タでは12/31までのデータが出力されてないので、
2015/1/4までと指定してダウンロードしました。
もしかしたら、このプログラム作成時からフォーマットが
変わっているのかもしれません。

お忙しいことと思いますが、何かわかればお教えください。
よろしくお願いいたします。
【2015/02/04 12:14】 URL | maruni #jHSMZ1/Y[ 編集]

こんにちはっ!お使いのエクセルは2007より前のバージョンではないせいです(/ω\)
Excel2013とかの行数の多い仕様のExcelでは以下のようにしてブックの拡張子を換えてください。

1.Historical Exchange Rates3.4.xltをドラッグでExcel2013上で開きます。(直接クリックではテンプレートにならないためです)
2.ファイル→名前をつけて保存→「Excelマクロ有効テンプレート*.xltm」として任意の場所に保存。
3.「Historical Exchange Rates3.4.xltm」をクリックして実行。

お友達のExcel2013で試してみましたら、うまくいきました。
ホントはちゃんと対応すればいいのですけど、私のような古いエクセルの方が困ります(/ω\)
お試しくださいね(*´∀`*)
【2015/02/06 14:08】 URL | きゃさりん #-[ 編集]

お返事ありがとうございました!

>>お使いのエクセルは2007より前のバージョンではないせいです

残念ながらExcel2000というかなり古いバージョンを使っています。
ファイル自体開くのですが、売買履歴貼り付け後、為替データの読み込みの際に上記エラーが表示されます。

現在のOANDAのデータで問題なくできるのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
【2015/02/13 11:45】 URL | maruni #jHSMZ1/Y[ 編集]

申し訳ありません。
Excel2000が古すぎる可能性もありますね。
他の環境で確認してみます。
【2015/02/13 11:47】 URL | maruni #jHSMZ1/Y[ 編集]

こんにちわ!

残念ながら新しいOfficeが入手できておりません。
その後、「インデックスが有効範囲にありません。」
を調べてみると、下記のページが見つかりました。

http://excelshogikan.com/tips/tips043.html

お手数ですが、御確認お願いできないでしょうか?
(マクロに保護をかけられてるようで、こちらでは確認できませんでした。)

ただ私のWindows7+Excel2000では「拡張子を表示しない」に設定を変えても同じエラーがでてしまいました。
他に要因があるかもしれません。
【2015/02/18 11:23】 URL | maruni #jHSMZ1/Y[ 編集]

たびたび申し訳ありません。

大失敗をしておりました。
実はdata.csvを保存する際に、別のファイル名で保存していました。
先のエラーが出るのがそれが原因だったようです。
ファイル名をdata.csvに修正したところ、無事読み込める
ようになりました。

しかしながら、今度はdataというワークシートが生成された後に
下記のエラーが出てきます。

「実行時エラー'1004'
 アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです。」

dataのワークシートにはA,B列に価格データがペーストされた状態
で選択されています。
それ以外はC1セルに「1」とだけ入力されています。
他のセルには何も読み込まれていません。

Statement.htmからのペーストは見本と同じように選択しています。

何か他に気をつけることがあればお教えください。
よろしくお願いいたします。
【2015/02/18 11:54】 URL | maruni #jHSMZ1/Y[ 編集]

うーん、さすがにExcel2000の環境がどこにもなくって検証ができません(>_<)

VBAも2000と2003では違いますし、一応上位互換だとは思いますので2003以降のエクセルを使って頂くしかないと思います・・・
ごめんなさい。
【2015/02/18 14:14】 URL | きゃさりん #-[ 編集]

素晴らしいツールですね!
ちょうど確定申告の準備を始めたところで
このページにたどり着きました。
ですが、残念ながらダウンロードが出来なくなっています。
大変お手数ですが、再度公開して頂くことは可能でしょうか?
【2015/12/31 14:23】 URL | のひこ #mQop/nM.[ 編集]

のひこさま

あれっ?URLがリンク切れになっていますね(汗)。
こちらからDLしてみてください。

http://ux.getuploader.com/catherine2010/download/1/Historical+Exchange+Rates3.4.zip

不具合等ございましたらまたご連絡くださいねっ
【2015/12/31 19:27】 URL | きゃさりん #WstX4HDY[ 編集]

きゃさりんさま

はじめまして
お世話になります。

上記で記載いただいた↓URLhttp://d.kuku.lu/d41a2f18fe
ですが、やはりリンクが切れているようです。

どこかダウンロードできるリンクがありましたら
ご教示いただけますと大変ありがたく存じます。

【2016/01/31 11:36】 URL | つっちー #-[ 編集]

ファイルアップローダーを準備しました。

http://ux.getuploader.com/catherine2010/download/1/Historical+Exchange+Rates3.4.zip

使ってみて不具合がありましたら教えてください(>_<)
【2016/01/31 21:17】 URL | きゃさりん #WstX4HDY[ 編集]

きゃさりんさま

お世話になります。
ダウンロードリンク先ご連絡いただきありがとうございました。
さっそくダウンロードして使おうとしているのですが、
以下の問題にあたってしまい先に進みません。o(T^T)o

お忙しいところ誠に申し訳ないのですが、
解決方法をご教示いただけますと大変ありがたく、
なにとぞよろしくお願いいたします。

1)レート取得のボタンからOandaのページに飛びません。
  → Oandaのwebサイトにアクセスして、
    2015年1月1日~12月31日までのドル円換算レートの
    csvファイルを手動でダウンロードしました。

2)ブローカーのStatementデータを収集、1年分をドラッグ&コピー
  したのですが、
  [Paste]PasteシートのA1セルに貼り付けできませんヽ(≧Д≦)ノ

3)レート換算のボタンを押しても先に進みません(泣)。
  data.csvの保存場所を聞いてきません。。。

ということで、現在、どうしてよいのかわからない状況です。
何か根本的な手順ミスをしているかもしれません。

どうかアドバイスいただきたくお願いいたします。

私のエクセルのバージョンは2013です。
【2016/02/01 17:56】 URL | つっちー #-[ 編集]

つっちーさま
エクセル2013の場合は、上記の【2015/02/06 14:08】 のコメントを参考にしてみてくださいませ。
【2016/02/01 19:35】 URL | きゃさりん #WstX4HDY[ 編集]

きゃさりんさま

アドバイスありがとうございました。

いただいたアドバイスを参考に、私なりに試行錯誤した結果、
問題だった1)2)3)をクリアすることができ、
おかげさまで2015年のドル口座の損益を円換算できました♪
(儲かったかどうかは???ですけど)

いったん保護ビューをはずしてコンテンツを有効化することで解決しました。。
やはり根本的な手順ミスでした(^ω^)

それにしてもすばらしいツールですね。
大大感謝です。

きゃさりんさんの今後ますますのご活躍を祈念しております⌒v⌒

以上簡単ですが、御礼とご報告まで
【2016/02/02 14:13】 URL | つっちー #-[ 編集]

さきほどとても重要なことを書き忘れました。。。

きゃさりんにっき、すんごいおもしろいんですけど、絵もご自分で描かれているんですか??
【2016/02/02 21:52】 URL | つっちー #-[ 編集]

確定申告で為替変換を悩んでいたら、こちらにたどり付きました。
エクセル2013でしたが、やり方を読んで問題なく対応できました。
本当にありがとうございます。
感謝しかありません。
【2016/02/27 16:04】 URL | たすかりましたちゃん #-[ 編集]

たすかりましたちゃん さま>

お役にたてたようで嬉しいです(*´∀`*)
私はもう国内業者しか使っていないので使うことがなくなってしまいました(・_・)
【2016/02/27 17:11】 URL | きゃさりん #-[ 編集]


..












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

Catherinefx

Author:Catherinefx
きゃさりんと申します。
MetaTrader4のEAを使って、FXのシステムトレードをしています。
何年もEAと向き合ってきて、やっと安定した収支が見込めるようなシステムを組むことができ・・・・・たのかなぁ(汗)。
アフィリエイトとかはするつもりは全くありません。
Twitterはこちら。
http://twitter.com/Catherinefx

経済指標を発表前に教えてくれるという広告ナシの私のデュエルアバターのTweetボット「指標少女」(@sihyou_bot)もよろしくです♪
http://twitter.com/sihyou_bot


最新記事


月別アーカイブ


訪問者数


リンク

このブログをリンクに追加する


