とある乙女の裁量決済(ロスカット)
最近はトレードするよりEAをいじっているほうが楽しいような気がするのよねっっ・・(/ω\)


Oculus Rift DK2のコットン製カバー作ってみたよ(*´∀`*)

こんにちはっ!きゃさりんです♪お元気ですかっ?

Comic14.jpg

VRデバイス、開発者用として出荷されていますOculus Rift DK2、昨年末に手元に来まして、kaleido Player なんかを使いながら「楽園追放」とか見て遊んでいましたが、このデバイス、どうしても気になるところが顔に直接本体のスポンジ部分が当たってしまうことなのですね(開発ではなくてそっちかよ!っていうのは置いといて)。

「ほらほら、こんなんだよ~」って他の人に被せることもあるわけで、そうなるとお化粧とかさ、「私、かなり気になりますっ(>_<)」(by える)
とくに夏とかちょっといやですよねー。

ってことで、手芸で簡単に作れるカバーを作ってみました(*´∀`*)

こんなの♪
2015-01-07-14-03-39_photo_.jpg

Oculus Rift DK2のカバーといえば、使い捨てならば、fai御大の

キッチンペーパーで作る Oculus Rift 専用 汚れ防止シート
http://d.hatena.ne.jp/fai_fx+OculusRift/20140109/1389193321

というお手軽な手もあるのですが、キッチンペーパーだとすぐにずれてしまうし、じきにダメになってしまうのでそれはそれで結構面倒なのです(/ω\)。

では早速製作にとりかかります。
まずはOculus Rift DK2のスポンジに紙テープを貼りまくって型を取りました。
そっと本体から剥がした後に、平面になるように分解してから型紙を作ります。
2014-12-26-12-50-04_photo_.jpg

2015-01-07-11-12-54_photo_.jpg

次に要らないTシャツとかで3枚の布を切り出したなら、ミシンで3㎜くらいのところを直線縫いしておしまい。
2015-01-07-11-27-43_photo_.jpg

2015-01-07-13-47-33_photo_.jpg


ミシンを普通に使える人なら縫うだけなら10分もあれば出来るはず。よく方向を確認して中央部分から両端に向かって縫いましょう(ミシン使えない人は奥さんとか彼女に頼んでみて~)。

ここにアップした型紙は私の完全なフリーハンド(StreamLineでDXFにしようかと思ったけれども、意味がなさそうなのでやめました(笑))ですけど、よろしかったらプリントして使ってください(A4普通紙2枚)。
Save0001_.jpg

その後、Unityでこんな感じでMMDアンジェラさんとミクさんを動かして遊んだりしています(笑)。
これがなかなか難しい・・・(>_<)

WS000000_.jpg

それでは、またねっ




プロフィール

Catherinefx

Author:Catherinefx
きゃさりんと申します。
MetaTrader4のEAを使って、FXのシステムトレードをしています。
何年もEAと向き合ってきて、やっと安定した収支が見込めるようなシステムを組むことができ・・・・・たのかなぁ(汗)。
アフィリエイトとかはするつもりは全くありません。
Twitterはこちら。
http://twitter.com/Catherinefx

経済指標を発表前に教えてくれるという広告ナシの私のデュエルアバターのTweetボット「指標少女」(@sihyou_bot)もよろしくです♪
http://twitter.com/sihyou_bot


最新記事


月別アーカイブ


訪問者数


リンク

このブログをリンクに追加する


