とある乙女の裁量決済(ロスカット)
最近はトレードするよりEAをいじっているほうが楽しいような気がするのよねっっ・・(/ω\)
困ったちゃんのFXDDヒストリカルデータ(その4)

困ったちゃんのFXDDヒストリカルデータ(その4)

おしまい


Catherine
困ったちゃんのFXDDヒストリカルデータ(その3)

皆さんMT4のバックテストは正しいデータでやっていますかっ?

私はスキャルピングEAを使った検証では、FXDDがバックテスト用にデータを提供しているブローカーとしてバックテストとライブ取引の差が少なくとても重宝しているのですけど、そもそも今回のような全くあてにできないデータの部分があるわけなのです(汗)。

さて、通常MT4ユーザーが行うバックテストにおきましては、MT4の「History Center」からメタクオーツ社のデータをダウンロードして行うことが一般的だと思います。

ただ、このデータはスキャルピングEAのように僅かな値幅を利益にするタイプのEAでは実はほとんど参考になりません

このメタクオーツ社のデータが信頼できれば一番いいのですが、よく言われているのが2006年10月前のデータが全く使えないという問題です。

この2000から2007のMT4でダウンロードできるヒストリカルデータに信頼性がないという話はこちらで詳細をみることができます。

ヒストリカルデータの落とし穴
http://projectv-japan.sblo.jp/article/41941643.html
ヒストリカルデータの謎

http://bonansa.blog47.fc2.com/blog-category-10.html


たしかにこれではバックテストを信頼したスキャルピングEAを作ること自体無意味になってしまいますよね。

また、このことは悪用できますから、逆に好成績のEAを作ることだって簡単にできてしまいます。だってコード内で記述するだけですものね。
困ったちゃんのFXDDヒストリカルデータ(その3)


上記できゃさりん大喜びの Russian REVERS EA のDLはこちらっ

その4に続きます。

Catherine
困ったちゃんのFXDDヒストリカルデータ(その2)



2007年バックテスト上で窓明けEAとか指標EAとか年間データでのDDを考える時にはこのことを知っていないと大変なことになるわけよねっ。
こーゆーのも早く直してユーザーにちゃんとお知らせしてほしいものです



その3に続きます。
困ったちゃんのFXDDヒストリカルデータ(その1)

困ったちゃんのFXDDヒストリカルデータ(その1)

その2 に続きます


プロフィール

Catherinefx

Author:Catherinefx
きゃさりんと申します。
MetaTrader4のEAを使って、FXのシステムトレードをしています。
何年もEAと向き合ってきて、やっと安定した収支が見込めるようなシステムを組むことができ・・・・・たのかなぁ(汗)。
アフィリエイトとかはするつもりは全くありません。
Twitterはこちら。
http://twitter.com/Catherinefx

経済指標を発表前に教えてくれるという広告ナシの私のデュエルアバターのTweetボット「指標少女」(@sihyou_bot)もよろしくです♪
http://twitter.com/sihyou_bot


最新記事


月別アーカイブ


訪問者数


リンク

このブログをリンクに追加する