とある乙女の裁量決済(ロスカット)
最近はトレードするよりEAをいじっているほうが楽しいような気がするのよねっっ・・(/ω\)
_



HTC ViveのHMDのケーブルの取り回しを改善してみたり。

こんにちはっ!きゃさりんです♪お元気ですかっ?

Comic21.jpg

Oculus RiftDK2、アーリーアダプターとして頑張っていた訳ですが(何処が)、予約初日に注文して6月になっても一向に送られてこなそうなOculusCV1に業を煮やしてキャンセルしまして、ついにHTCのViveを購入しました。

CPはGTX1080を搭載したツクモのG-GEAR GA7J-I82/ZTを選択。
ss001165.jpg

それ以来、SteamのRAWDATAコミュに入ってみたりとか、Onwardで気分が悪くなったり(汗)して楽しんでいるわけなのです(*´ω`*)。

ss001166.jpg

で、誰でも体験で快適に使えるようにと、とある巨大掲示板で見かけた方法で溶接用ヘッドバンドを使ってみたり(写真は掲示板から拝借しました)、
ss001168.jpg

DTXZRGp.jpg

AAL0AKA.jpg

ダイソーのアイマスクを改造してフェイスパッドを作ってみたり(この写真は私が作成)していたというわけで、これだけでも快適さは全然違うのですけれども、
kansei1.jpg
kansei2.jpg
↑あっ、2番目と3番目の写真が逆だ(汗)

今度はあの邪魔なケーブルを天井から吊る構造を試してみました。私の家のプレイエリアは2.5m×2.5mです。

ドスパラ VRパラダイスには、VRヘッドマウントディスプレー「HTC Vive」を体験できるコーナーがあったわけですが、ここではケーブルがプレイの妨げにならないように天井に吊るされたカーテンレールに引っ掛けられていました。
http://ascii.jp/elem/000/001/190/1190782/
DSC05753_800x600.jpg

でも、やってみるとわかるのですけど、移動範囲分のケーブルがぶら下がっているので、コントローラーを振り回すとそのケーブルに当たってしまうので、かなりイマイチなのですね。

ネット検索してみると、同じような事を試している方はやっぱりいらっしゃいまして
しゅみにっき : HTC vive購入
こちらの方がダイソーのリールホルダーをうまく活用していらっしゃったので真似してみました。

実際にやってみると、ヘッドマウントディスプレイ(HMD)側はこれでもよかったのですが、余った分のケーブルをさらに引っ張るには相当の力不足でした。
感覚的には0.5kgの力くらいでは引いて欲しいところ。

そこで、一定の力で引くことができる「スプリングバランサー」を購入しようと探しましたがこれが結構いいお値段するのですね(´・ω・`) 。
ところが、「ポジショナー」っていう商品でちょうど良さそうなものを見つけました。
日本モレックス(molex)ポジショナー ¥1,590
ストローク1.4(m) 容量範囲0.5~4.5(kg) となっています。
ss001167.jpg

まあ、このくらいのお値段ならダメ元なので、購入して早速作ってみることにしました。
いろいろ試してみた結果、ケーブルの元があるPCから扇形の移動範囲となるために、カーテンレールは図のようにプレイエリアの中心部付近に設置する必要がありました。
最大限に引っ張ったケーブルをスルスルと縮めてくれるポジショナーはプレイエリアギリギリから若干内側にセットします。
ポジショナーの巻き取り時のカチカチいう機能は、一旦ネジを外して円形のバネを外せば滑らかな動きになります。

ss001164.jpg

HMD側はこのポジショナーではちょっと強すぎるのですが、ダイソーのリールホルダー(95cm)を2つ両面テープで背中合わせに貼り合わせて使うとちょうどよい引きの強さとなります。

IMG_20160911_105107.jpg

IMG_20160911_105004.jpg

カーテンレールは2.1mから伸縮できるタイプのものがホームセンターで933円でした。
あとは適当な位置に結束バンドとカラビナで留めて完了。

IMG_20160911_105948.jpg

RAWDATAやってもVanishing Realmsやっても快適にケーブルを気にせずに動き回れます。
下の写真はプレイエリア端まで最大限に引っ張られた状態です。ポジショナーがうまく作動しているのがわかると思います。

IMG_20160911_110249.jpg

是非皆さんも試してみてください(*´∀`*)

2016.10.19追記
IMG_20161019_09060.jpg

プレイエリアを拡げるには、こんな感じで100円×2個リールをさらに1セット追加するだけで中心から95センチ×2=190センチの範囲がプレイエリアとなります。これならば3m四方の範囲でも行けそうですね!




★おまけ★
あっ、そうそう。HMDを載せてあるマネキンは貯金箱なのです。amazonで購入しました(*´∀`*)
中に砂を詰めてますw

ss001169.jpg

それじゃあ、またねっ


ゆーとぴあ[103]

ブラックあずにゃんさん寄稿のライトノベルです。
絵:きゃさりん

最初からの投稿はこちらに読みやすくまとめてあります。ぜひ。

ライトノベル「ゆーとぴあ」
http://catherine2013.blog.fc2.com/
・・・


・・・
ふむ・・・

なるほど、だいぶ容疑者が絞り込めてきたような気がする。本件を引き起こす、動機と能力を兼ね備えた人物は、姉上(次女=一姫)しかいない・・・。

Comic_18.jpg

あの死神プリンセス(姫宮一姫)めっ!

いや、あのね。もちろん憶測だよ?断定しているわけじゃないよ?
だけど、容疑者をある程度特定して戦術を組み立てていかないと、対応が後手に回るじゃん?

沈思黙考。

さて、どうしよう。どうするのが正解だ。しっかりと現実を曇りなき眼で見つめ、最善手を打たないと。
クールになれ。姫宮きゃさりん。あなたなら絶対にこのピンチを切り抜けられる!

精神を落ち着けて、次の一手を思考していたら、またもや不穏な効果音とともにニュース速報のテロップが流れた。

ニュース速報
「姫宮きゃさりん殿下。姫宮家は挙藩出兵に踏み切るべき、と声明を発表」

たった今、姫宮きゃさりん様から各社マスコミ宛にファックスが届きました!
それによりますと、
「我が姫宮家には、出兵を忌避するような臆病者は一人もいない。
北面の魔術師たちは、全軍すみやかに軍備を整え戦地へ向かうべき、
と書かれています。

挙藩出兵。つまりお家の私兵を全て動員しなさいってことだね♪
何様だろうね?この姫宮きゃさりんとかいう人は。
あたし、しりませんこんなヒト。だって、わたし、どこにでもいる、ちょっとあたまのよいふつうのおんなのこだもん。
ぐんじとかせいじとかがいこうとか、ぜんぜんかんけいないせかいのごくふつうのかていのおんなのこだもん。
あしたはままといっしょにゆうえんちにつれてってもらえるんだ。

たのしみだな。

どどどどどどd・・・っと足音が聞こえるよ。ドアの外で……
なんだろう?

ぱあんっつたたきつけられるような音がしてドアが開いたよ

「ちょっと!あんた!! 今ニュース速報流れたんだけど、あれマジっ!?」
「たっくん!?」
お部屋の光の中へ、闇の中から颯爽と現れる私のナイト。
たっくんとはたくやくんのこと。幼少の頃より私に仕えし漆黒の騎士。
だが、私に対する恋の苦悩に絡めとらわれ、自ら姿を消してしまったあわれな少年!
ああ、なんていじらしい!

「はっ?なにいってんのあんた。いや、そんなことより、あんた本家に挙兵をうながすつもりなの!どうなの!?もし、そのつもりなら、本国政府に報告しないといけないんだけど!」

「たっくん!うれしい!私を迎えに来てくれたのね!」
たっくんの目は、燃え上がるように真剣だ。これこそ、私に対する恋の苦悩の証左!

「わけわかんないこといってないで、さっさとあんたの了見を教えなさいよ!挙兵推しなの?違うの? 結納公国の外交戦略が変わってしまうかもしれないから、はっきりしてほしいんだけど!」

たっくんは、己の劣情を抑えきれずに私にのしかかってきた!
ああ、乙女の危機!

「だめよ、たっくん! 男の子だから、己の欲望を抑えきれないのは無理ないとは思うけど、婚前交渉が許されるような立場ではないでしょう?お互い!」

「ちょっといい加減に正気に戻りなさいよ!」
・・・



最初から読みたい方はこちらで。

ライトノベル「ゆーとぴあ」
http://catherine2013.blog.fc2.com/

おまけ♪
sumire13_001.jpg



Oculus Rift DK2のコットン製カバー作ってみたよ(*´∀`*)

こんにちはっ!きゃさりんです♪お元気ですかっ?

Comic14.jpg

VRデバイス、開発者用として出荷されていますOculus Rift DK2、昨年末に手元に来まして、kaleido Player なんかを使いながら「楽園追放」とか見て遊んでいましたが、このデバイス、どうしても気になるところが顔に直接本体のスポンジ部分が当たってしまうことなのですね(開発ではなくてそっちかよ!っていうのは置いといて)。

「ほらほら、こんなんだよ~」って他の人に被せることもあるわけで、そうなるとお化粧とかさ、「私、かなり気になりますっ(>_<)」(by える)
とくに夏とかちょっといやですよねー。

ってことで、手芸で簡単に作れるカバーを作ってみました(*´∀`*)

こんなの♪
2015-01-07-14-03-39_photo_.jpg

Oculus Rift DK2のカバーといえば、使い捨てならば、fai御大の

キッチンペーパーで作る Oculus Rift 専用 汚れ防止シート
http://d.hatena.ne.jp/fai_fx+OculusRift/20140109/1389193321

というお手軽な手もあるのですが、キッチンペーパーだとすぐにずれてしまうし、じきにダメになってしまうのでそれはそれで結構面倒なのです(/ω\)。

では早速製作にとりかかります。
まずはOculus Rift DK2のスポンジに紙テープを貼りまくって型を取りました。
そっと本体から剥がした後に、平面になるように分解してから型紙を作ります。
2014-12-26-12-50-04_photo_.jpg

2015-01-07-11-12-54_photo_.jpg

次に要らないTシャツとかで3枚の布を切り出したなら、ミシンで3㎜くらいのところを直線縫いしておしまい。
2015-01-07-11-27-43_photo_.jpg

2015-01-07-13-47-33_photo_.jpg


ミシンを普通に使える人なら縫うだけなら10分もあれば出来るはず。よく方向を確認して中央部分から両端に向かって縫いましょう(ミシン使えない人は奥さんとか彼女に頼んでみて~)。

ここにアップした型紙は私の完全なフリーハンド(StreamLineでDXFにしようかと思ったけれども、意味がなさそうなのでやめました(笑))ですけど、よろしかったらプリントして使ってください(A4普通紙2枚)。
Save0001_.jpg

その後、Unityでこんな感じでMMDアンジェラさんとミクさんを動かして遊んだりしています(笑)。
これがなかなか難しい・・・(>_<)

WS000000_.jpg

それでは、またねっ


ツイートボット「指標少女」の取得データベースを"ForexFactory"から"FXCM"に変更

こんにちはっ!きゃさりんです!皆さんお元気ですかっ?(*´∀`*) 

 さてさて、私のデュエルアバター指標少女さんですが、登場以来為替クラスタ御用達というコアな役目にもかかわらず、確実にフォロワーさんを増やし続けていまして嬉しい限りなのです。・・

えっ?指標少女さんを知らない? そんな方はこちらの過去記事

ツイートボット「指標少女」メイキング
http://catherine2010.blog119.fc2.com/blog-entry-34.html

// 指標少女は経済指標発表の10分前にツイートするbotで、経済指標カレンダーから重要度とアナリスト予想値をお知らせします。https://twitter.com/sihyou_bot

そしてフォロワーさんからのお便り

ss001935.jpg

ほむほむ。確かに既存のForexFactoryよりも、FXCMジャパンの指標カレンダーのほうが日本語表記も詳しいし、重要度も低中高の3段階よりわかりやすいわよね・・。http://www.dailyfx.co.jp/market/calendar-detail.html

うん、読み込んでいるhtmlページを見るとxml変換してやれば今の指標少女さんのMQLコードでうまく行きそう・・。

だがしかし! 私C#なんて言語知りません(´・ω・`)

ExcelにVBAから渡してしまえば簡単だけど、VPSでOffice起動とかスマートじゃないですよねぇ・・(汗)。
なんてつぶやいていたところに神・降・臨!
※「匿名希望」とのことなのでモザイク入りです(笑)

ss001938.jpg


というわけで、紆余曲折を経て無事にFXCMジャパンの指標カレンダーからツイートすることができるようになったのでした。

ss001939.jpg

ぅわー、懇切丁寧にありがとうございますっ ゚(゚´Д`゚)゚ ←ついにVisualStudio導入(笑)。

そして、指標少女 https://twitter.com/sihyou_bot は重要経済指標の重要度を、裁量派にとって"より直感的"なFXCM_Japan"http://www.dailyfx.co.jp/market/calendar-detail.html"のDBに変更、重要度を「5段階」で表示して通貨も既存の主要通貨に加えてランド(ZAR)、KRWなどの全通貨に対応することになりました。

追記2013/1/24

んー。しばらくForexFactoryのデータベースと比べていますが、指標カレンダーって得手不得手があるみたいですね。
現在のFXCM
http://www.dailyfx.co.jp/market/calendar-detail.html
なんとなく、こちらのほうが情報がしっかりしている感じも?
http://www.fxstreet.jp/economic-calendar/
他にもこことか。
http://jp.investing.com/economic-calendar/

まあ、5段階表示はFXCMだけなので、もう少し様子見してみようと思います。

今までの指標少女の読み込み元だったForexFactoryのデータベースがお気に入りの方は
https://twitter.com/ProjectVJapan

こちらをフォローすることで、指標発表結果も知ることができて便利かもしれません。

追記2015/1/26

FXCMがデータ提供を停止しましたので元のForexFactoryの3段階指標に戻しました(ノ_<。)

おしまい


ずさんな管理のレンタルVPSサーバー(実話)

ここからのお話は先週私が遭遇した実話なのです。

vps_001.jpg

何を言ってるの?と思われた方。こんな怖い話が実際にあるのです。

私はMT4トレードのために数社のレンタルVPSを借りているのですが、お値段によって性能や使いやすさにはそれぞれ一長一短があります。

最近、KVMサーバーを借りて自分でOSを入れてみたのですが、管理者権限もあるしIISとかDNSサーバーも入れるとあまりに快適・汎用性高なので、それまで借りていた数社のレンタルVPSサーバーを撤退することにしました。


そして、某VPS会社(このVPSはWindows共有サーバーでセッションを利用して共有している形態だったのですが、低価格ながらも安定していて気に入っていたのです)で稼働させていたEAとかのファイルを自サーバーに移していたとき、あることに気がついて愕然としました。

なんと自分のフォルダのアクセス許可にAdministratorからのフルアクセス権が与えられていたのです(汗)。

vps11.jpg

もちろん、すぐに拒否設定をしましたが、時は既に遅し。借りてからもう何ヶ月も経っているのですよねー(汗)。

そもそもセキュリティのアクセス許可なんて拒否設定が当然と思っていますし、今まで属性なんて開くこともなかったのです(>_<)。

そこで、同じコンソール内の他ユーザーのフォルダを片っ端から調べてみました。

そうしましたら、D:\AAA(仮名) というフォルダに、ユーザーグループからのリードオンリー許可が初期設定のままで残っているのを発見(笑)。

もちろん、中を見てみました(^^;。そこには複数のMT4フォルダが存在していて、よく見るFX○DとかAl○ariとかのフォルダが並んでいます。

同コンソール内ってことは、MT4のTeminal.exeをクリックすると、そのまま別セッションで接続できてしまうということですね(汗)。

IDからAAAは管理者グループのユーザーのようです。

禁断のexpertsフォルダの中も見てみました。

なんか、私も使っていた見たことのある商用EAが並んでいます(汗)。
他にもいかにも怪しげな名称のEAもありますね(苦笑)。

(以下、ほんの一部のみ抜粋)
………………………………………………………………………
Black Swan Forex.mq4
CallerEA.mq4
EAKAIN SCALPER PRO 2010.mq4
EAKSP0310.mq4
EUR-USD_Scal_5M.mq4
FOREX Combo System 1.46-hide_indis_no_expire.mq4
Forex Shocker 2.0XE N1.mq4
Forex-Giga_V2_license_edu.mq4
MegaDroid~121.mq4
Pips_Miner_SE.mq4
Primeval-EA_v1.0.mq4
Progressor 1.9-edu.mq4
Robin-VOL-1.6.0_edu_nodll.mq4
TradeMax21.mq4
VictoryFX_type3_v1.01.mq4
VolatilityFactor_v3.0.mq4
WallStreetForexRobot_v3.8.mq4
WhiteTiger_cracked.mq4
・・・・
・・
EA_Toaru_Otome_No_LossCut.mq4 (仮名) ←←←←(汗)

………………………………………………………………………

えっ?!EA_Toaru_Otome_No_LossCut.mq4 (仮名)だって???
これはっ!??

中を開いてみたら、案の定私が書いたコードです(>_<)。
このEAは作った後に自分だけで使っていたものですから、他の人が持っているということは絶対にありえないもの。

つまり、VPS管理グループ側のユーザーが同コンソール内の顧客のEAをコピーして、しかもそれをバックアップフォルダとかではなく、明らかに稼働目的で自分のMT4のexpertsフォルダに入れたということです。

酷い話ですよね。
あまりの衝撃に真っ赤になりつつ、コンピュータ名とかフォルダ構成のスクリーンショットを撮ります。
Terminal.exeからはRegistrationタブでライブ口座のIDや名前も把握できました。

それらを証拠にVPS会社を問い詰めることにします。
まずはサポートに連絡です。(文章は会社を特定できないように若干変えています)



Subject: 使用中のVPSサーバーについて
--------

本日VPSのファイルメンテナンス中に、あるものを見つけました。

まず、今更ながら、私のフォルダのアクセス許可を見るとAdministratorからフルアクセス権が与えられているのをみて、アクセス権限の確認をせずにそのまま使っていたことに愕然としたわけですが、まあ、ここまでは他ユーザーグループからは見えないようですからまだいいです。でも、これは大問題ではありませんか?

ここで、同じドライブ内でフォルダを開いて見ると

D:\AAA

あれ? 管理者グループのフォルダ、他ユーザーからもしっかり見えていますよ。
同じコンソール内だとログインアクセスもできてしまいます。

http://xxxxx.com
Name : xxxxx
Email : admin@xxxxx.com
Login : xxxxx335
Password : xxxxxbhE6

・・・

そして、その管理者グループのフォルダ内に気になる文字を見つけました。

D:\xxxxMT4\experts\EA_Toaru_Otome_No_LossCut.mq4・・・

・・・どこかで見たファイル名ですね。
他にもどこかで見たことがあるファイルがいくつかありますが、まあ、これらは入手しようと思えば
ネットからもできるファイルなのでとりあえず無視します。

しかしですね、EA_Toaru_Otome_No_LossCut.mq4
このEAは私の自作の未配布EAで、他の人が持っているということは絶対にありえないものなのです。

明らかに私のフォルダからコピーしたということが確定ですよね?。

WEBを見ますと貴社ののプライバシーポリシーに次の文章がありますね。

「・・・・は個人情報を取得する場合には適正な手段で取得するものとし、法令により例外として扱われるべき場合を除いてその利用目的をあらかじめ公表するか、取得後速やかにお客様に通知します。但し、お客様から書面で直接取得する場合には・・・・」

この行為ははたして適正?例外??なのでしょうか?
何か特別な理由があったとしても理由も何も私には全く連絡いただいておりませんが?

ここまでの文章はつとめて平穏に書いていますが、私はどれだけ憤慨しているかわかりますか?。

この時点で、貴社に対する信頼を完全に失ったことは確かです。
管理者権限で顧客ユーザーのフォルダから自分のexpertsフォルダにEAをコピーするとかどういうことでしょうか?
まずはこのことに対しての貴社の理由や言い訳、今後の対応などを具体的に聞かせていただきましょうか。

Catherine


翌日メールで返事がきました。



Subject: Re:使用中のVPSサーバーについて
--------
このたびはご迷惑をおかけいたしました。お詫び申し上げますとともに、今回の事態を踏まえて当社として、再発防止に努めてまいります。
会社としてコンプライアンス・企業倫理などの浸透・定着の取り組みが必ずしも十分ではなかったと認識し、改めてコンプライアンス教育のあり方を見直し、コンプライアンス意識の向上に努めます。また、さらなる企業倫理の徹底、法令遵守の強化に努めていきます。
当社は、お客さまの個人情報の機密性・正確性を確保するため、データの漏えい、滅失または毀損の防止など個人データの安全管理のために、個人情報の保護に関する法律他関係法令等を遵守して個人データの安全管理に努めます。

○○○○会社○○



はぁぁ??! それだけ?
見事なまでにお詫びの定型文をコピーしたような文章ですね(汗)。
すぐに追撃です。



Subject: Re2:使用中のVPSサーバーについて
--------
・・え?・・これで終わりですか?

こんな短いコピーしたようなお詫びの定型文を見たかったわけではないのですが?
全くと言っていいくらいに反省の色が感じられませんよね。

少なくともコピーしたEAの削除、今後一切の使用を行わない事などを書いた顛末書(始末書)を書面にて直筆のサインと社印入りで出す事くらいはしてもいいのではないでしょうか。

VPSを借りると言うのは、言うなれば不動産に置き換えれば大家さんと店子の関係ですよ。
大家が店子の部屋に無断で入って物を盗んだって事なのではないでしょうか?。

こういったSEとして管理上到底許されないことをこんなことで簡単に済まそうとするのであれば、他の利用ユーザーにも周知しておかないとまた被害者を出しそうですね。

せめてコピーした当の本人が直接5W1Hに従って状況を説明する責任はあるのではないですか?。
返信の文章には私が要求した具体的な理由や言い訳もなく、私が書いた文章よりもずっと短いわけで、これでは到底納得できません。
信頼しているVPSでこのような事をされたらどう思うか、少し逆の立場で考えてみたらいかがでしょう?。

もしもこのまま放置されるのであれば、社名・実名入りで事の顛末を詳細に記事にしてネットで貴社VPS利用ユーザーへの注意喚起をさせていただきます。
私の個人情報もそちらにもあるわけですから、もちろん消費者センターへの連絡も一緒にしたいと思います。

以上


即日、お返事が来ました。
今度はホントに社印が押印された顛末書がついています。

25.jpg


Subject: Re3:使用中のVPSサーバーについて
--------
Catherine 様

お世話になっております。誠に申し訳ございませんでした。
添付の通り顛末書をお送りいたしますのでよろしくご査収ください。

よろしくお願いいたします。
============================================

顛末書
                 平成25年1月23日
Catherine 様

当社「○○○○」について○○様から御指摘のありましたエキスパートアドバイザー
(以下、EAという)に関して、下記の通り調査結果を御報告いたします。

   記

1.当社担当者、○○○○は、○○○○の負荷が高くなる事象が時折発生してい
たためサーバー負荷の調査を行うため、当社ユーザー○○様のEAを管理用フォル
ダーのEAフォルダーにバックアップいたしました(日時不明)。

2.担当者は、サーバー負荷の調査を行うため○○様のEAをバックアップしたも
のの業務輻輳のため、○○様のEAの負荷調査を行うことなく当該EAを削除するこ
とを失念いたしました。

3.お客様の御了解を得ずにEAの負荷調査を行おうとしたことは、お客様の信頼
を損なう事態であり、お詫び申し上げますとともに、今回の事態を踏まえて当社
として、再発防止に努めてまいります。

4.バックアップした○○様のEAはすでに削除済で、当社には存在いたしません。
したがって、今後利用することは一切ございません。

5.会社としてコンプライアンス・企業倫理などの浸透・定着の取り組みが必ず
しも十分ではなかったと認識し、改めてコンプライアンス教育のあり方を見直し、
コンプライアンス意識の向上に努めます。また、さらなる企業倫理の徹底、法令
遵守の強化に努めていきます。

6.当社は、お客さまの個人情報の機密性・正確性を確保するため、データの漏
えい、滅失または毀損の防止など個人データの安全管理のために、個人情報の保
護に関する法律他関係法令等を遵守して個人データの安全管理に努めます。

以上

○○○○会社○○ 代表取締役 ○○○○




・・ほう・・。サーバー負荷の調査を行うためEAをバックアップ?・・私のフォルダのEAを?
しかもあなたの使っているブローカーのexpertsフォルダに??

まったく合理性に欠ける、理解し難いことこの上ない理由ですが、VPSの会社をこれ以上問い詰めるのも本意ではないのでこれで許してあげることにしました(優しい!きゃさりん!(笑)←)
顛末書の内容の真偽はわかりませんが、これ以上調べようがないですし、さらに突っ込んだところで押し問答になるだけでしょうから。

      そもそもそのEA、もう使ってないしね・・。

以上がこの数日で起こった出来事です。VPS管理会社が認めて社印入りの顛末書もありますから紛れもない事実です。

このVPSに限らず、VPSの利用者はこう言った不正が100%無いとは限らないという事を念頭に入れておいた方がいいかもしれませんね。

やろうと思えばHDDからデータ復旧だってできちゃいますし。
変な業者を使うと想定外なリスクがあるという良い勉強になりました(汗) 。


こ、今度やったらただじゃおかないんだからねっっ・・ (もう使いませんけど)


Catherine
ツイートボット「指標少女」メイキング

こんにちわっ! Catherineです。

裁量トレード派の皆さんのために重要経済指標発表10分前にツイートしてくれるボットを作ってみました

ツイートボット「指標少女」メイキング



前回の指標避けコンテンツは結構な反響がありまして、それはとても嬉しいなって。(*´∀`*) ←なのは風♪

さて、EAの自動的指標避けについては、前回で説明したようなForexEventDefenderみたいなツールを使えば簡単なのですけど、裁量の場合だと皆さんどうされているのでしょう?

そういう私も指標直前にうっかりポジションを取ってしまって焦ったことが何度もあります(/ω\)。

前述のツールもMT4から事前にメール配信してくれる機能があったりもするのですが、メールなんていつもたくさん来ていますから、いちいち確認するのは大変です(´・ω・`)

なんたって裁量中はPCの前に居るわけですから、PC画面上にさりげなく出てきてくれるのがいいです。そしてPCの前以外では通知はいらないですよねー。


一応、アプリで「指標発表○分前」とか教えてくれるものもあるのですけど、これだといちいちチェックしないと指標内容さえもわかりませんし、なんと言っても「私、広告がとっても気になりますっ(>_<)。」byえる

Twitterを常用している方はわかると思いますけど、サイバーエージェントとか外為ジャパンなんかは指標用のツイートbotを用意してくれていますので、OpenTweenみたいなTwitterクライアントを使うとツイート内容がタスクバーにちょこっと表示されて、ついでに音も出してくれるので便利です。


しかし、botが必要な情報だけをちゃんとくれればいいのですけど、裁量派にとってはいまいちどれもツイート内容が不足していて、いいものがありません(>_<)・・そもそも広告がいらないですし(笑)。


と、いうわけで自分がおおいに満足できるbotを作ってみました♪

裁量派の条件として、お知らせしてほしい内容は

1.経済指標「前」の連絡だけ。(結果は見たいものだけ別にロイターニュースとかで見ればいいのです。)
2.できれば前回の結果と市場予想(アナリスト分析)がほしい。(SかLの判断というより値が動きそうかどうかが問題ですので)

これらを実現するには、botがFFCal.mq4みたいにForexFactoryのhttp://cdn.forexfactory.com/ffcal_week_this.xmlの指標データが読めればOKです。

かといってこのbotを一から作るのは大変なので(笑)、前述のMT4の市販の指標避けツールが上記ForexCorenderのURLを取得して吐き出す変数をスクリプトで読み出して、TweetConsoleのコマンドラインからツイートしてみましょう。

TweetConsoleのMT4からの具体的な使い方はこちら(faiさんのブログから)。
http://d.hatena.ne.jp/fai_fx/20101026/1288032785
さらにhttps://dev.twitter.com/apps/newこちらでアプリケーションの作成の申請をすることで、ConsumerKeyの表示を変更できて、ジャンプするURLも自由に設定することもできます。

あとはTwitterのボット用IDとアイコンを作って、VPSのMT4に載せちゃえば完成です。
「指標少女

私のこのbotのおすすめの使い方は、やっぱりフリーのOpenTweenを使って表示させる方法です。
OpenTweenは広告もありませんし、一度使うと他のTwitterクライアントを使う気がなくなるほど優秀なソフトです。

1.たとえばこんな指標お知らせ用の「wavファイル」をOpenTween.exeのあるディレクトリに置いておきます。
sihyou_bot.wav「指標発表10分前です」
リンクアドレスを右クリックで「保存」
http://kuronekofx.web.fc2.com/wav/sihyou_bot.wav

2.@sihyou_botをフォローして、[操作]→[ユーザーのタイムラインを表示]で表示させます。
http://twitter.com/sihyou_bot
3.タブを右クリックして表示されるポップアップウインドウでwav設定をします。

しばらくすると@sihyou_botがツイートすると上記で設定したwavが再生されます(起動直後は鳴らないようです)。
設定でUserTimeLineの更新タイムを600→30くらいにしておきましょう。

設定画面はこんな感じ(*´∀`*)

ws1.jpg

もしも通貨ペアを分けたい時は、タブ→タブ作成→タブの名前適当に&タイムライン振分け→作成したタブを右クリック→振り分けルール編集→新規ボタン→マッチルールの複合条件にチェック→ユーザーIDに「@sihyou_bot」・発言内容に「アメリカ(下記参照)」→OKボタン。

@sihyou_botの振り分け用単語
"USD" = "アメリカ"
"EUR" = "ユーロ"
"GBP" = "イギリス"
"AUD" = "オーストラリア"
"JPY" = "日本"
"CHF" = "スイス"
"CAD" = "カナダ"
"CNY" = "中国"
"ALL" = "主要国"

他にもこの -「指標少女」@sihyou_bot- で何か修正点とか「こんな機能があったらいいよね」っていうのがありましたらご要望をお待ちしています(できるかどうかはわかりませんけど(>_<))。

ぜひぜひ皆さん、-「指標少女」@sihyou_bot- フォローしてみてくださいねっ


追記:2012/09/22
Janetterで指標少女の音声設定手順:(@elfcobeさん、感謝です♪)

①「オプション」→「設定」→「通知タブ」→サウンドの「ポップアップ時にサウンドを鳴らす」にチェックし選択ボタンをクリックしサウンドファイル(WAVファイル)を指定する。
②「オプション」→「詳細検索」→条件1でユーザーにチェックしユーザー名に「@sihyou_bot」と入力し検索ボタンをクリックすると「from:@sihyou_bot」というTLが表示される。

③「from:@sihyou_bot」文字をポイントすると右側にサウンド(スピーカー)マークが表示されるのでサウンドマークをクリックし設定終了。
※「from:@sihyou_bot」と書かれた右側にサウンドマークが表示されっぱなしになってればOK。

追記:2013/01/29
"指標少女"が取得しているインジケータの販社さんが、全通貨での経済指標30分前通知と発表後の速報値もツイートするボットを開始されたそうです。
https://twitter.com/ProjectVJapan

事前通知が30分前・・・し、指標少女も絶対フォローしておいてよねっっ(>_<)

追記:2014.02.23 FXCMのデータベースに変更して5段階表示に対応しました。

とある乙女の裁量決済(ロスカット) ツイートボット「指標少女」の取得データベースを"ForexFactory"から"FXCM"に変更


追記:2015.01.27 FXCMのデータ提供停止にともない、元のForexFactoryの3段階表示に戻しました。


Catherine


プロフィール

Catherinefx

Author:Catherinefx
きゃさりんと申します。
MetaTrader4のEAを使って、FXのシステムトレードをしています。
何年もEAと向き合ってきて、やっと安定した収支が見込めるようなシステムを組むことができ・・・・・たのかなぁ(汗)。
アフィリエイトとかはするつもりは全くありません。
Twitterはこちら。
http://twitter.com/Catherinefx

経済指標を発表前に教えてくれるという広告ナシの私のデュエルアバターのTweetボット「指標少女」(@sihyou_bot)もよろしくです♪
http://twitter.com/sihyou_bot


最新記事


月別アーカイブ


訪問者数


リンク

このブログをリンクに追加する